管理人の独り言 le monologue

税収過去最高

7月ももう今日で最後、今年ももう半分を切っています。時のたつのが早すぎます。

さて、1か月ほど前に2020年度の税収の記事が載っていました。 それによれば、税収は過去最高なのだとか。その筆頭は消費税、なるほどおととしの秋に10%にあがったからねぇ。しかし、所得税も法人税も前年度を上回ったそうです。これにはちょっとした違和感があります。

コロナで税収は減るといっていた気がするのだけれど、コロナ以降庶民の生活って苦しくなっていると思うのだけれど、一体何故過去最高なの?けっきょく、コロナって儲けている人や企業はもっと儲けて、貧富の差を広げただけなんでしょうか?
税収が増えたのならば、再度国民全員に給付金を配るとか、飲食店への補償を充実させるとかできそうな気がするのですが、いっこうにその気配はありません。

じゃあ何に使っているのかというと、その筆頭は今開催しているオリンピック?と頭によぎります。選手に罪はないし、見ていれば面白いけれど、なんか釈然としません。おまけに今日(7月31日)の東京のコロナの感染者は4000人超え!これも間接的にはオリンピックに関係してますよね。

いったい日本はどこにいってしまうのでしょうか?税金は使うべきところに正しく使ってほしいものです。

死と乙女展 死と乙女展

今週の展示は「死と乙女展」奏小雪さん撮影の写真展です。会期中、撮影で使用した衣装も日替わりで展示されています。
写す人と写される人がつくりあげた耽美な死の世界、死は意外と安らかなものかも、そんなことを感じさせる写真展です。8月3日まで。